ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月25日

スポーツスターでサザエのつぼ焼き

先日、海水浴に行ってシュノーケリングをしていたところ、サザエを見つけたので採取しましたニコニコ

最終的にこんなにたくさんのサザエを手に入れることができました!ニコニコ
スポーツスターでサザエのつぼ焼き


早速家に持ち帰って調理をしようと思ったのですが、私の家にはキッチンが無いため、
スポーツスターを使ってサザエを焼くことにしました。シーッ


スポーツスターに乗せてみると、サザエから出ている突起で意外にも安定しておりますビックリ
スポーツスターでサザエのつぼ焼き


醤油を入れ、弱火で沸騰するまで待ちますシーッ
スポーツスターでサザエのつぼ焼き


3分ほど沸騰したら、位置を変えてもう2分焼きます。、なるべく色んな所に火が当たるようにします。
(そうしないと、よく焼けている部分と生っぽい部分ができてしまいます。ここら辺がスポーツスターでつぼ焼きをするときの難しいところ汗
スポーツスターでサザエのつぼ焼き




そして、火から降ろし食べるのですが、皆さんサザエの開け方はご存知ですか?
スポーツスターでサザエのつぼ焼き


いつも力づくで出してはいませんか?

今回はサザエの簡単な開け方をご紹介します。ニコッ

フォークを使うとやりやすいのですが、フォークが無かったため割り箸でやります。

まずはサザエの蓋にひらがなで「の」って書いてありますよね?

その「の」の字の下の部分をグイっと押します。
スポーツスターでサザエのつぼ焼き


すると蓋が傾いてきますので、中の身に割り箸を突き刺します。
スポーツスターでサザエのつぼ焼き




突き刺したら後は引っ張り出すだけです。ニコニコ

このときサザエの形状を考えてクルクルっと出すと最後まできれいに取り出せます。

中々引っ張り出せないときに無理して引っ張ると内臓がちぎれてしまうので、その場合は、
実の部分を引っ張り出しつつ、別の割り箸で内臓を引っ張ってください。




次に小さいサザエも焼いてみました。

小さいサザエは一度に4つ焼けます。
スポーツスターでサザエのつぼ焼き



焼く時間は醤油が沸騰してから2分、位置を変えて1分ぐらいにしましょう。
スポーツスターでサザエのつぼ焼き



つぼ焼きは最高においしかったのですが、
愛しのスポーツスターがこんなになってしまいましたガーン
気をつけましょうね
スポーツスターでサザエのつぼ焼き



海で採れ立てのサザエでつぼ焼きをしたら最高でしょうね。


炭火などでつぼ焼きをしようと思ったら、その場所を汚してしまうので、
スポーツスター片手に海にいけばいつでもサザエのつぼ焼きができますね!


Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)
Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)







アマゾンの方が安い場合もあります。





なお、日本ではサザエを無断で採取することや火を使うことが禁止されている場所もあるので注意しましょう。




同じカテゴリー(料理)の記事画像
丸鶏ローストチキン
燻製たまご
ベーコン自作
ダッチオーブンで焼き芋
カマンベールチーズの燻製
豆腐の燻製
同じカテゴリー(料理)の記事
 丸鶏ローストチキン (2011-08-14 06:00)
 燻製たまご (2011-08-07 06:00)
 ベーコン自作 (2011-07-31 06:00)
 ダッチオーブンで焼き芋 (2011-07-17 06:00)
 カマンベールチーズの燻製 (2011-07-03 06:00)
 豆腐の燻製 (2011-06-26 06:00)

   ↓ランキングに参加しております。下のボタンのどれかを毎日1回押していただけると幸いです。↓
      にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
Posted by アウトドアひろし at 06:00│Comments(4)料理
この記事へのコメント
すごい豊漁、そして美味しそうですね~
買ったら高そう。。。
山だけでなく海にもバーナー持参ですね!!
取り出し方も写真入りでよくわかりました~
Posted by nao at 2010年07月29日 23:41
naoさん
コメントありがとうございます!

かなり美味でした。
数日間サザエをつまみに豪華な晩酌を楽しませていただきました!

でも、やはり採れ立てをその場で調理するのが最高の贅沢ですよね!!
Posted by アウトドアひろしアウトドアひろし at 2010年08月01日 20:35
すごい数のサザエですね!!
自分もシュノーケリングしたくなりました^^
Posted by kawashi at 2010年08月30日 13:46
kawashiさん
コメントありがとうございます!

シュノーケリングの楽しさ分かっていただけましたか!?
ぜひはじめてください。
Posted by アウトドアひろしアウトドアひろし at 2010年09月05日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツスターでサザエのつぼ焼き
    コメント(4)
    人気ブログランキングへ おきてがみ blogram投票ボタン